みらい議会みらい議会

💬トピックに含まれる意見

規制強化による利用者保護の負担増加は受け入れられるべきだ7件)

期待6懸念1
当事者 3事業者 1市民 3
  • 取引所のコスト増やサービス縮小が生じても、利用者が不正な売買から保護されるなら受け入れられると考える。
  • 規制強化でコストが増えても、安全を優先することは仕方ないと受け止めている。

このトピックに含まれる7件の意見

安全のためのコスト増は一定受け入れたい

期待当事者詐欺被害者1週間前

投資家にとっては懸念事項だと思います。 が、これだけ詐欺事件が多発していることを思うと、多少の手数料がかかっても安全を守ってほしいです。

保護優先でコスト増は競争で吸収

期待市民4週間前

今でも既に高いので、DeFiなどより安い方法で行っている。何かあったときのリスクは許容している

環境情報開示の義務化はやり過ぎ

懸念事業者上場企業員2週間前

企業側に開示コスト(資料をまとめたりなど)があると思うので、義務化はやり過ぎと思う。 推奨くらいで十分と思う。

保護重視で手数料増も受け入れられる

期待当事者取引経験者1週間前

手数料で会社の利益保護をするのは当然であり、手数料が高くても取引する人は取引するはず。規制がないことの方が不自然。

利用者保護のためのコスト増は数%なら許容

期待市民1週間前

数%なら仕方ない

安全優先ならコスト増は許容

期待当事者個人投資家3週間前

安全を優先するうえで、コスト増は仕方ないと思います

保護されるなら規制強化でもよい

期待市民1週間前

保護されるならそれでもいい

法案の当事者・有識者の方へ

本法案についてのご意見を
お聞かせください

所要時間は約5分〜
AIがあなたのご意見を深掘り
チームみらいの政策検討に活用