💬トピックに含まれる意見
米は予測困難で輸入代替不可の特性を踏まえた施策が必要だ(2件)
期待2
当事者 2
- 米は予測が難しく輸入で代替できない特性があるため、生産を促し余剰を他用途に転用する仕組みが必要である。
- 不作年に備えて、生産を絞らず多めに作り、余剰は輸出や飼料等で調整する方が現実的だと考える。
このトピックに含まれる2件の意見
作れるだけ作り、余剰は輸出で吸収したい
期待当事者消費者2026.5.20
“需要に応じた生産です。減反政策などで生産を制御しがちですが、気候のコントロールが効かないので、作るときは作れるだけ作り、不作の年に備えたり、高級米として輸出、飼料としての活用が望まれる。
米は輸入で割り切れない、余剰は転用で
期待当事者消費者2026.5.20
“農作物であり予測ができないという点、コメはただの食糧ではなく日本の文化や副産物にもかかわるものなので、生産量を管理するのは難しく、また輸入すればいいというものでもない それをふまえて生産をうながし、余る用なら他に転用すればいいと思う
