💬インタビューレポート
消費者
家庭で米を購入して食べる一般の消費者として、近年の米の値上がりを負担に感じており、政策による生産制限や制度設計の方向性に強い関心がある。
💬主な意見
🎤すべての会話ログ
本日は「米の流通をもっと把握し、不足時にすばやく届けられるようにする法案」について、率直なお考えを伺えればと思います。差し支えない範囲で大丈夫ですので、まずお立場を教えてください。 この法案にどういう立場で関わっていますか?
一般の消費者(家庭で米を買う・食べる立場)
ありがとうございます。では次に、この法案について、現時点でどの程度ご存じですか?
聞いたことはある
ありがとうございます。念のため短く要約すると、この法案は①米の在庫・流通の報告対象を加工業者や外食チェーンにも広げて「どこにどれだけあるか」を把握しやすくする、②民間業者にも一定量の備蓄を求めて不足時にすばやく届ける、③「需要に応じた生産」を法律に明記する、という内容です。 この法案について、全体としてどのように評価していますか。
どちらかといえば良くない
率直にありがとうございます。「どちらかといえば良くない」と感じられたのは、どのあたりが特に引っかかっていますか?
①在庫、流通の報告を加工業者や外食チェーンに広げることの意義がわからない。米の流通業者だけで十分。②民間に備蓄をさせるのも意味がないし、そんなことで民間に余計な負担をかけるのは良くない。③生産は生産者が自由に決めるべき。 そもそも令和の米騒動は流通の在り方よりも、農水省の減反政策の結果であり、この法案はその反省をカモフラージュするものなのではないかと思う。
問題意識がとてもはっきりされていますね。 その中でも「これは反省のカモフラージュでは」という点が特に強い懸念に見えましたが、そう感じる“きっかけ”になった出来事や情報は何でしたか?
米の生産量が減っている、生産者人口が減っているのは、農業政策が間違っているからだと思う。
なるほど、米の生産量や担い手が減っている背景として、農業政策の方向性そのものに問題があると感じておられるのですね。 その「農業政策が間違っている」と感じる点は、具体的にはどんな政策や運用のことを指していますか?
生産量を農業を通して制限していること。
ありがとうございます。生産量を“政策で制限している”こと自体が問題だ、という感覚なのですね。 今回の法案には「生産調整」の規定を削除して、「需要に応じた生産」を法律に明記する、という条文も入っています。この点については、今のお考えに照らすとどう受け止めますか?
農家が自由に生産できるようにし、事業継続できるよう、収入の保証をするならいいのでは?
受け止めとしては「自由に作れる環境」と「事業として続けられる収入面の手当」がセットなら前向き、ということですね。 この法案の中身(在庫の見える化・民間備蓄・『需要に応じた生産』の明記)に加えて、いまおっしゃった「収入の保証」を制度設計に入れるとしたら、どんな形が現実的だと感じますか?
具体的にはよくわからないので、そこは専門家の意見を聞いてほしいです。
承知しました。無理に具体案を出すより、専門家の知見を踏まえて設計してほしいということですね。 では確認ですが、もし「収入面の手当」は別の制度で担保される前提だとすると、この法案の中では「民間業者に一定量の備蓄を義務付ける」部分については、どの程度受け入れられそうですか?
どちらともいえない
ありがとうございます。前提が整えば、民間備蓄の義務化も一概に否定ではなく「判断がつかない」という状態なのですね。 その「どちらともいえない」と感じるのは、どんな点が見えない(または不安)だからですか?
民間の事業者にとって大きなコストになるのではないか。備蓄には結構な設備投資が必要だと思います。必要なときにきちんと放出されるのか。
ご懸念、よく分かります。備蓄のための設備投資や保管コストが重くのしかかる一方で、「いざという時に本当に放出されるのか」が見えないと、納得しにくいですよね。 そのうち「必要なときにきちんと放出されるのか」という点について伺います。放出が“きちんと行われる”状態として、あなたの中では何が満たされている必要がありますか?
普通の値段で普通に米が買えれば文句ないです。ここ数年の米の値上がりは本当に無理だったので。
切実ですね。「普通の値段で普通に買える」状態が戻ることが一番、ということですね。 今回の法案の中で、あなたが特に気になっている点はどれですか?
・米の在庫・流通の見える化(報告対象の拡大)
ありがとうございます。「見える化(報告対象の拡大)」が一番気になっているのですね。 その“見える化”によって状況が良くなるイメージが持てないとのことでしたが、もし見える化をやるなら「ここまで分かるなら意味がある」と思えるのは、どんな情報ですか?
複数回答かと思って一番上のにしてしまいました。
承知しました。では改めてで大丈夫です。 今回の法案で、あなたが特に気になっている点はどれですか?
次の質問に進む
承知しました。では最後に、この制度を設計する人に、何か一つ伝えるとしたらそれは何ですか?
普通の値段で普通に米が買えるようにしてください。
ありがとうございます。いちばんの要望は「普通の値段で、普通に米が買える状態を取り戻してほしい」という点ですね。 ここまで伺った内容をもとに、これまでの内容をまとめ、レポートを作成します。
お時間をいただき、率直なお話をありがとうございました。以下、伺った内容の要約レポート案です。内容に違和感や抜けがないか、ご確認ください。
