💬インタビューレポート
消費者
家庭で米を購入して食べる一般の消費者として、米の供給安定や価格変動の影響を受ける立場。
💬主な意見
🎤すべての会話ログ
本日は「米の流通をもっと把握し、不足時にすばやく届けられるようにする法案」について、感じていることやご意見を丁寧に伺えればと思います。差し支えない範囲で大丈夫です。 この法案にどういう立場で関わっていますか?
一般の消費者(家庭で米を買う・食べる立場)
ありがとうございます。では、この法案について、現時点でどの程度ご存じですか?
ほとんど知らない
承知しました。すごく簡単に要点だけ共有すると、この法案は①お米が「どこにどれだけあるか」を把握するために、加工業者や外食チェーンなどにも在庫・流通の報告対象を広げる、②米を扱う民間業者にも一定量の備蓄を求めて、不足時に早く届けられるようにする、③「需要に応じた生産」を法律に明記する——という柱です。 この法案について、全体としてどのように評価していますか。
良いと思う
良いと思われたのですね。そう感じた点として、どのあたりが特に良いと思いましたか?
不足時の対応ができる点
不足時にきちんと対応できるのは安心につながりますよね。 「不足時の対応ができる」という点について、どんな状況を想定すると特に安心だと感じますか?
外食産業にも安定して米が届けられることで、価格が上がることを抑えられるので利用しやすくなる。
外食でも安定して供給されて、価格の急騰が抑えられると利用しやすい、という期待があるのですね。 その「価格が上がるのを抑えられる」という点について、どのくらいの値上がりだと負担に感じますか?
1割以上
ありがとうございます。1割以上の値上がりだと負担感が出てくるのですね。 今回の法案で、あなたが特に気になっている点はどれですか?
・報告の負担・手間/情報の扱い(守秘・データ管理)
ありがとうございます。報告の負担や、情報の守秘・データ管理が気になるのですね。 この点について、どんな情報の扱い方だと「不安が大きい」と感じますか?
報告の不正
なるほど、報告が「不正」になってしまうことが心配なのですね。 その不正というのは、具体的にはどんな形(例:在庫を多めに/少なめに申告する、報告を遅らせる、別ルートに流す等)を想像していますか?
別ルートに流すこと
別ルートに流してしまう、という懸念なのですね。 その「別ルートに流す」動きが起きた場合、制度としてはどんな仕組みがあると抑止できそうだと感じますか?
目安時間になりました。レポート作成に進みたいです。
承知しました。ここまでの内容をまとめ、レポートを作成します。
お時間ありがとうございました。ここまで伺った内容をレポート案としてまとめました。ご確認いただき、事実とニュアンスにズレがないか教えてください。
